身体を変えて素敵なゴルフスイングをしよう

ゴルフ上達になぜエクササイズが必要かなどをブログに書いていきます。

トレーニングの種類

今回は、トレーニングを始める上で、どのように考えておこなっていけば効率よく目的に近づけるかを書いていこうと思います。

 

ゴルフの飛距離を伸ばす為には、柔軟性と、コーディネーション能力が必要になります。その次に筋力アップという順番になると思います。

 

しかし、筋力アップの為にジムに行ってトレーニングをする人が多い気がします。

 

大事なことは、自分の身体の状態をよく調べ何が必要かを見極めます。そして、筋肉の量を増やすのか(ストレングスやレジスタンストレーニング)、可動域を広げるのか(ストレッチ)、連動性(コーディネーショントレーニング)をよくするのかなどをしっかりと決めておこなう必要があります。

 

身体の固い人は、ストレッチ系のトレーニングから始めて、徐々に連動性を上げて、その後に筋力アップをおこなうようにすると、トレーニングの効率を上げることもできますし、怪我のリスクも減らす事ができます。

 

しかし実際には、そこをあまり考えずに、筋肉をつけようと思ってジムに行き、マシントレーニングを中心に、ゴルフに必要な筋肉を大きくするトレーニングをやる人が多い気がします。

 

身体が柔らかくて、可動域も平均的にあり、スポーツ経験が豊富で、連動性のある人ならまだいいのですが、高齢の方などは、マシントレーニングばかりやるのは、逆に身体がかたくなってしまい球が飛ばなくなったり、腰を痛めたりする人が多い気がします。

 

あと、マシントレーニングばかりをする人は、間違ったフォームで無理矢理重い重量を上げてる人が多い気がします。

 

マシントレーニングがダメだというわけではありません。マシントレーニングは、単一方向の動きになるものが多いので、マシントレーニングだけでは、スポーツ動作につながりにくくなりますし、大事な体幹の筋肉を鍛える事が難しくなってしまいます。

 

結果的に、筋肉はついたような感じはするけど、動きや連動性はまったくよくない身体になってしまいます。

 

理想は全部のトレーニングを同時におこなっていけるといいのですが、柔軟性のない身体のかたい人は、筋力アップトレーニングはあまり行わずに、まずストレッチ系のトレーニングをしっかりおこなってから負荷の少ないコーディネーショントレーニングをおこない、その後に筋力アップトレーニングをおこなっていくと、飛距離アップにもつながりますし、トレーニングの成果を出すのにもいいと思います。

 

まずは、今の自分はどの段階なのかを見極めて、何をするべきかを考えてトレーニングしていただきたいと思います。

 

次回はトレーニングの内容を少しずつ書いていきます。次回もよろしくお願いいたします。